2008年05月31日

ブログの表示が遅いのは何故?

こんばんは!

私のブログですが、5/31AM0:10前後から やたら重くなり
以下の状態から、先がなかなか表示されません!!
何故でしょうか?
ブログの表示が遅いのは何故?
(全部が表示されるまで約65秒かかりました)
ちなみに....それ以前にログインしたのは5/30の夕方で
その時点では、正常に表示されていました。

テンプレートのカスタマイズやプラグイン設定等が邪魔しているのかと思い
テンプレートを標準に戻し、サイドバーに表示させているモノも全部外しましたが
結果は同じでした。

その他のブロガーさんのブログは正常に表示されていました。
(重いブログでも大丈夫でした)
「朝顔観察日記は正常に表示されました」

何故でしょうか?
重いと思われる原因がわかりませんので、ご教授よろしくお願いいたします♪

Posted by もこ at 00:46│Comments(4)質問
この記事へのコメント
ちなみに....携帯からは正常に表示されました
画像もすぐに読み込めました。
Posted by もこもこ at 2008年05月31日 00:57
朝は読み込めました、何故でしょうね......。
Posted by もこ at 2008年05月31日 08:59
AM0:10頃はてんこもりサーバーのランキング集計等の処理が行われる時間だからと思います。。。

サーバースペックのせい?か
アクセスが多い時間帯&サーバー負荷UPでかなりテンパッてます↑↑↑
またサーバー負荷の要因にスタイルシートのエラー(W3C記述違反)やブログパーツの読み込み遅延も原因とかんがえられます・・・

1件や2件なら問題は大きくなりませんがユーザーが増えるたびに積み重なり、
サーバーに負荷を与える結果が生まれているように私はみます。。。

誤解のないために補足説明しますと・・・
W3C記述違反は読む側(ブラウザ側)で時間がかかる→帯域を占有する時間が増える→サーバーへの負担が増える
これがアクセスの集中時間帯になると・・・
アクセス数倍の過負荷がサーバーにかかる
さらにcronなどによる定期プログラムが走ると・・・
完全にテンパリます↑@@;↑
この上にブログパーツの読み込み遅延が加わります。。。とんでもない事です

根本から対策する必要性がありますが、
W3Cチェックをかけ、自分だけでもCSSを直したり、過負荷がかかるパーツを負荷の軽いものに替えるか削除する工夫をすると表示速度が若干速くなります。。。

こんな感じでどうでっか?
Posted by 『わっち』『わっち』 at 2008年05月31日 10:31
>わっちさん
サーバースペックですかね......。

使っている標準のテンプレートの表示が元々都合が悪く
カスタマイズしている事と
別の標準テンプレートでも表示がおかしいモノがあり
(上記テンプレートは通報済み)
プログラムが信用出来ないので
自分の分は、以前に全部チェックしました。

私のブログが鎮座している場所がたまたま悪い位置かもしれませんね♪
Posted by もこもこ at 2008年06月02日 08:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。